優雅なてぃーたいむ!

桔梗の創作中心のブログです(大体土日に更新)

南東北旅行紀行

お久しぶりです!桔梗です!

約半年ぶりの更新となりましたが、平成31年...改元まで間もなくですね〜...!新元号が気になる...わくわく...!

実は去年のうちに福島宮城山形へ出かける機会がありまして、それを早くブログにまとめたいと思っていたのですが色々ほかのことをしていたら忘れてしまっていて┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

というわけで!遅ばせながらまとめようと思いますひゃっほい!

 

まずは福島ですね!

f:id:yuzumatcha1113:20190319221731j:plain

日本三大不動の中野不動尊へ行ってきました。

f:id:yuzumatcha1113:20190319221842j:plain

御籤は末吉。末吉あたりは結んでいくべきか悩みますね〜...(´・ω・`)

写真は撮ってないのですが猫ちゃんいました!かわよ!

f:id:yuzumatcha1113:20190319222156j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319222303j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319222406j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319222515j:plain

福島さんと一緒に!

緑が多くて仏閣も立派で涼し気な滝もあって...流石日本三大不動!と言えるような場所でした!ここは進んでいくと色々な菩薩と相見える洞窟のようなものがあって、ダンジョン的な感覚で進めましたwなかなか楽しかったです〜

f:id:yuzumatcha1113:20190319222814j:plain

帰りに見えた空がとても綺麗だったので一緒に載せておきます┗( ͡° ͜ʖ ͡° )┓

ちなみに行ける交通手段が少ないので最悪最寄り駅でおりてから徒歩覚悟です(ここの地理詳しくなかったので大して近くもない駅で降りて徒歩で行きました)

こちらはそこからそこまで離れていない旧堀切邸。旧家のお屋敷ですね。

f:id:yuzumatcha1113:20190319233502j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319233637j:plain

この辺りは温泉街でして、ここでは無料で足湯が楽しめました。あとは中を見学させてもらえたりもできます。

 

次は宮城〜

とりあえずまずは仙台。仙台駅、なかなか好きです。

f:id:yuzumatcha1113:20190319223130j:plain

仙台でお昼などを済ませて、いざ移動...。

f:id:yuzumatcha1113:20190319223232j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319223348j:plain

陸奥国一宮、鹽竈神社へ行ってきました〜〜

画像の通り、結構長くて急な階段が続きますw

f:id:yuzumatcha1113:20190319223433j:plain

これは舞台?かな?

友人と一緒に行って、友人もまたこの舞台を撮ったのですが何故か友人の写真だけ謎の光が写って写真が全体的に白くなってしまって、「神様の仕業かな?」なんて話をしました(*´∀`)

f:id:yuzumatcha1113:20190319225411j:plain

f:id:yuzumatcha1113:20190319225445j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319225521j:plain

やっぱり立派...!この時期は丁度七五三の後だったのもあったのか社の奥(?)が見えるようになっていて、祀られている神3柱分の鏡が見えたのですが神聖な感じというか荘厳な感じというか...とにかく高揚感をおぼえました(◜ᴗ◝ )

f:id:yuzumatcha1113:20190319225550j:plain

鹽竈神社の隣にも神社があって、これはその境内に入る前に撮った写真。海だー!!

ここでも御籤を。ここの御籤に七福神御籤なるものがあって、弁財天を引きました〜

元々はそうでもなかったけど日本で財の字が当てられて、財宝の神としても信仰されるようになった神様です。常時金欠な私は御利益を求めて財布に入れています。(下心剥き出しじゃご利益なさそう...)

そんなこんなで鹽竈神社を満喫。

次に向かったのはそう!日本三景!松島じゃ!

f:id:yuzumatcha1113:20190319230526j:plain

宮城さんと!ちゃんと日本三景碑なんてあるんですね〜

f:id:yuzumatcha1113:20190319230643j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319230724j:plain

海です海!!ほぼ海とか行ったことない私にとってはとても新鮮な景色でした...!!すごく興奮した( ˘ω˘ )

f:id:yuzumatcha1113:20190319230847j:plain

近くにある五大堂。ここからの景色がいいので人が沢山いました。

f:id:yuzumatcha1113:20190319230947j:plain

そこから少し歩くとあるお寺の周りのお店。こういうお店大好きです..........

そして!松島といえば!外せないのは!

f:id:yuzumatcha1113:20190319231109j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319231140j:plain

見えるかな。月です。しかも満月です。

しかも丁度この日はかの藤原道長が「この世をば...」の歌を詠んでから丁度1000年目の満月とかいうもう最高の条件が揃った日でした。天気もよかったしね。

ただ来た時間帯が遅かったので全体的にバタバタとしてしまってちゃんと観光できなかった......。残念なので近日また行き直してきます!はい!もしかしたらまた松島オンリーで記事あげるかもしれない!(予告)

 

お次!山形です!

実は行った順番が福島→山形→宮城なんですが何となく時系列を乱しました。本当に意味は無い┗( ͡° ͜ʖ ͡° )┓

まずは亀岡文殊での写真〜

f:id:yuzumatcha1113:20190319231639j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319231725j:plain

大日如来ズーーーン

f:id:yuzumatcha1113:20190319231838j:plain

山形さんと!

この奥に「飲めば頭が良くなるお水(意訳)」がありました。学生なので遠慮せず飲みましたが果たして頭は良くなったのでしょうか...??良くなってたらいいな。

f:id:yuzumatcha1113:20190319232118j:plain

山形といえば玉こんにゃく!!というわけでここで売られていた玉こんです!!味がしみていてとても美味しかったのでもし来る機会があれば是非。

次に行ったのは上杉神社とかその周りの神社とか〜

これは上杉神社の手前の神社。

f:id:yuzumatcha1113:20190319232414j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319232534j:plain

ここにも猫ちゃんッ!人慣れしていたので沢山触れました〜かわよっ!

上杉神社

f:id:yuzumatcha1113:20190319232637j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319232714j:plain

 

f:id:yuzumatcha1113:20190319232744j:plain

\最早恒例行事の御籤/

これ確か末吉か吉でしたね。大吉全然出ない。

学業と健康の助言が結構刺さったので撮りました...( ´︵` )

f:id:yuzumatcha1113:20190319232952j:plain

裏にある稲荷神社ですね〜やっぱり鳥居がたくさんありました。

ちゃんとお社が丹?かわからないけど赤で塗られていて感動...御祭神はみんな大好き宇迦之御魂神。

画像をよく見るとちゃんと油揚げがお供えしてありますw

この辺りにはお土産のお店とかが結構並んでいてこの辺りでお昼を食べました。なかなかいい所でしたね山形...!!また行きたいな〜

f:id:yuzumatcha1113:20190319233247j:plain

これはその近くのお店で売られていたジェラート。抹茶とほうじ茶味。

そういえばこれに山形の名物でよもぎとも違う何か葉っぱみたいな味のものがありました(名前忘れた)

 

というわけで今回は以上!

写真多めの長めの記事となってしまいましたが、興味を持っていただけたら嬉しいな〜と思います(*´∀`)

ではでは!