優雅なてぃーたいむ!

桔梗の創作中心のブログです(大体土日に更新)

都道府県小ネタ一コマ漫画

f:id:yuzumatcha1113:20181014171851p:plain

f:id:yuzumatcha1113:20181014172409p:plain

都道府県名由来の小ネタです。

京都は元々呼ばれていた京(きょう・みやこ)と都(みやこ)を合わせてつけられました。ちなみに京は首都を表す言葉です。由来としては単純でそのままですが、千年の都に相応しい名前だと思います(´▽`)

東京は東の京(みやこ)やら東の京都やらが由来になってます。どちらにせよ、名前としては京都ありきの東京です。

都に所以がある名前はこの二都府だけだったり。

f:id:yuzumatcha1113:20181014173127p:plain

岩手の由来はなかなか面白かったり!岩手は三ツ石神社にある三ツ石に鬼が確約としてつけた手形が由来です。伝説では三ツ石が鬼を懲らしめたりしていて面白いのでもし気になれば調べてみてくださいね!もしくは実際に三ツ石神社に行ってみるとかも...|ω・)チラッ

気が向いたら別の県の由来も描こうかなあ

 

あとは別の小ネタ(⌒ ͜ ⌒)

f:id:yuzumatcha1113:20181014174050p:plain

福島県です。「来て」「呑んで」「味わって」「住んで」「ふくしま」と書かれたパンフレットや旗が県の公共施設にあります。とても切実(´・ ・`)さすがに「住んで」は積極的すぎて笑いましたw

実際のものがこちら(画像は拾い物です)

f:id:yuzumatcha1113:20181014174441j:plain

写真は福島県内のものでなかなか綺麗です(▰˘◡˘▰)

 

では今回はここまで(´▽`)